人気ブログランキング | 話題のタグを見る

VELFIO

BAR

BAR_b0341731_17060777.jpg


Tokyo
Leica M Monochrom (CCD)
Summilux 75mm/f1.4/2nd


by velfio | 2018-04-30 17:08 | Leica M Monochrom | Comments(2)
Commented by blackfacesheep2 at 2018-05-02 21:02
デジタルらしいモノクロですね。
フィルムに比べると緻密に写ってますね、素敵な雰囲気です。
こういうのを見ると、どうしていまだにフィルムで撮ってるんだろうと自問自答してしまうことが多いです。(;・∀・)
でも、フィルムで撮っていたら、この電燈のトーンはたぶんもっと豊富なんだろうなあ・・・
Tri-X をEI1600ぐらいに押して撮ったらどんな感じなのか、興味津々です。
Commented by velfio at 2018-05-02 21:46
blackfacesheep2さん
コメントありがとうございます。
個展などで名人達のゼラチンプリントを実際に目にしますと「何でこんなに美しいプリントが焼けるの⁇あ〜素晴らしい…欲しい!」と痺れる思いを散々してきましたので、お金はかかりますが、まだまだフィルムはやめられませんね。
もちろん名人達のデジタルプリントも何度か目にしましたが、私にはいまいちピンとこないことが多いですね。表現が難しいのですが、綺麗すぎる?映りすぎている?加工しすぎている?そう感じることが多いですね。
(私もついついいじりすぎてしまうのですが…)
ごまかしの効かないフィルムでまだまだ撮っていければなと思っています。

トライXを増感して撮影したことはないですが、コメントを頂いて考えてみると、このシチュエーションならそういう手もありかと…今度やってみようかなと思ったりしています。